草姫戦記

アマージョ全一目指します

【SS使用構築】草姫共闘☆アマドレコータス

f:id:WataRu00Poke:20190128224412p:image

閲覧ありがとうございます!航です。

今回はシンプルシンフォニーで使った構築の紹介になります。

元々特に参加するつもりはなかったのですが、大会開催直前に練習用の仲間大会が開かれていたようで、そのKP表を眺めていた時に使いたいポケモンを思い付き、参加を決めました。

そのため環境の考察が甘く、勝ち切れない試合が多かったのですが、使いたいポケモンで戦えたので非常に満足しています(´・Д・)」

最高は1680でした。17乗せたかった、、

f:id:WataRu00Poke:20190128180531j:image

 

 

【個体紹介】(常体)

アマージョ

f:id:WataRu00Poke:20190128185441p:image

@ゴツゴツメット 腕白HB

トロピカルキック 光合成 叩き落とす 毒毒

 

世界で1番かっこかわいい置物(になりかけた)兼嫁枠。今回は物理受けでの採用。

ローブシンを始めとする格闘タイプをほぼ完璧に受け切る。カビゴンも後出しから叩き→トロピカルキックで対処可能。

タイプ一致で弱点を突かれなければ物理技は基本的にトロピカルキック込みで2耐えするので上から殴られても対面からなら勝てる。

何回もマッハパンチやら礫やら打たれて1人で笑ってた。

 

 

ドレディア

f:id:WataRu00Poke:20190128185559p:image

@ノーマルZ 控え目CS

蝶の舞 身代わり ギガドレイン 破壊光線

 

某実況者印の破壊光線Zドレディア

前述の仲間大会のKP上位にドレディアが入っておらず、「これ晴れパ警戒されてないんちゃう?」ってノリで採用を決めた。

長期戦を意識して身代わりギガドレ型での採用。これによりポリ2等の数値受けを起点にし、HP管理も出来るためこの型にして正解だったと思う。めざパを打ちたい相手はノーマルZで事足りると判断して採用を見送った。

(ノーマルZを打ちたい相手を選出段階で決めておかないと大変なことになる)

こいつをなめた選出された時は余裕で3タテしてくれた。

蝶舞を積めないとギガドレでは火力が足りないことが多かったため一長一短。

 

 

コータス

f:id:WataRu00Poke:20190128185659p:image

@あついいわ 穏やかHDベース

欠伸 ステルスロック 噴煙 鬼火

 

晴れ始動要員。他の天候始動要員の下から天候を取れることと欠伸ステロを評価してキュウコンではなくこいつにした。

ただ、想像していた以上の高耐久で出落ちすることはほぼなく、(ラムオノノクスやら火炎玉ブシンやらにイージーウィンを許したが)上手く起点を作ってドレディアへ繋いでくれた。

※こいつの前で身代わりを置かれた場合ほぼ負けたので大爆発を採用すべきだった

 

フリージオ

f:id:WataRu00Poke:20190128185815p:image

@コオリZ 臆病hcS

絶対零度 黒い霧 自己再生 フリーズドライ

 

気休め程度のゴーリ対策と、低速パに零度ぶち込むことと、バトン展開に出して気持ちよくなるために採用。

ゴーリ1回も出て来なくて平和だった。

ピクシーに零度6連外しした時以外は想定通りの活躍をしてくれたと思う。

Z以外の持ち物が思いつかなかったためコオリZにした。コオリZかっけぇ。

 

 

オノノクス

f:id:WataRu00Poke:20190128185914p:image

@ドラゴンZ 陽気AS

龍の舞 挑発 逆鱗 毒突き

 

物理エースとしての採用。ドレディアが通せなさそうな時に出す。

削りたい相手には初手からZ、補助技打ってきそうな時は挑発入れて舞う。

相手のパーティにフェアリーが居ても、ドラゴンZを透かす立ち回りはされなかったので初手からガンガンぶっぱなした。

挑発が警戒されずかなり刺さった。

サブウェポンは地震等も考えたがフェアリーへの打点が欲しかったので毒突きを採用。

上手く展開出来ると大体1.5匹以上もっていってくれたので最強だった。

ユクシーの人に当たった時コジョンドの膝かわして3タテした時は笑った。

 

デンジュモク

f:id:WataRu00Poke:20190128190014p:image

@拘りスカーフ 臆病CS

10万ボルト ボルトチェンジ

目覚めるパワー氷 エナジーボール

 

極普通の型だが普段のレートでも全く警戒されない個人的にスカーフ枠としてかなり信用しているポケモン

地面タイプが少なかったこともあり、他で削ってこいつの圏内に入れて全抜きするムーブがめちゃくちゃ強かった。

 

※キツかったポケモン

メタモン…ラス1フリージオに化けさせてPP枯らした時以外負けた。

ウインディ…誰やパーティに炎弱点3体も入れたの。鉢巻ウインディに神速打たれてるだけで負けた試合で気持ちが折れた。

ニンフィア…身代わり置かれた瞬間負け

オノノクスフリージオのフリドラで倒せない

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

よろしければTwitterフォローお願いします

▶️@wataRu1107st