草姫戦記

アマージョ全一目指します

【スパチャレ使用構築】限界エスバサンダーゲロゲ【最終77位】

f:id:WataRu00Poke:20210322175916j:image

サムネ用

 

【はじめに】

閲覧ありがとうございます。航です。

スパイクチャレンジ参加された方はお疲れ様でした。

マッチングした方は対戦ありがとうございました。

順調に1600に乗ったものの連敗して初日を1531で終えたところからはじまった今大会でしたが、2日目と3日目は運も味方し、2桁で終えることができました。

初日終了後もとみやくんと焼肉行ったおかげで気持ちが切り替えられて運も向いてきたのでトレーナーカードに書いておきました(適当)。

本記事は今大会で使用した構築の紹介になります。

 

 

【成績】

・最高最終レート:1745

・最終順位:77位

・勝敗:28勝9敗

f:id:WataRu00Poke:20210322135700p:image

 

【構築経緯】※以下常体

身内のあおにしがランクマでHBサンダー+HDゲロゲのサイクルを使っていたのをみて、自分もHDゲロゲを好んで使っていたこともありこのルールだと動かしやすいのではと思いこの2匹から組み始めた。

初手に蜻蛉返りから展開でき、最終的に一貫を作って全抜きを狙える高速エースとしてスカーフエースバーンを採用。

バシャサンダーナットの要領で裏にナットレイを置き、スイーパーとして万能なミミッキュと、崩し枠としてメガネイエッサンを採用した。

この6匹で練習の仲間大会に潜ってみたところ、感触は悪くなかったものの水タイプと草タイプがいるくせにガブやドリュウズカバルドン等の地面タイプに好き放題されたので、選出率が低めだったナットレイの代わりにラム剣舞ゴリランダーを採用。

最低限ではあるが崩し性能も確保出来たため、最後に広範囲を受けつつ電磁波で裏の補助ができるポリゴン2を投入して完成とした。

 

 

【個体紹介】

f:id:WataRu00Poke:20210322142521j:image

レベル汚いのは許してください。

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042430j:image

 

環境のほとんどのポケモンの上から行動でき、蜻蛉返りから有利サイクルを作れることと、技範囲の広さから終盤に一貫を作って全抜きを狙いやすいことを評価して採用した。

試合数が限られている大会でくそ外しによる負け筋を作りたくなかったので炎技はフレアドライブ

アイアンヘッドはフェアリー意識だが、命中安定でデメリットなしで打てるかつ最後までワンチャン掴めるので入れ得だった。

ヒヒダルマ等のスカーフ持たせて上から殴るだけで強いポケモンを更にその上から殴れる安心感は段違いのものがあった。

 

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042450j:image

 

信頼と実績の運ゲクッション。

ナットレイ等の鋼タイプに悠長されたくなかったので熱風を採用した。

ゲロゲで毒をばらまいた後に無限に羽休めした。

このルールのウーラオスは鉢巻が多く、HP管理がいつも以上に難しかった。

 

 

 

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042500j:image

 

主に電気技に受け出して身代わり→毒でサイクルを有利に進める。

エースバーンに強い物理受けに後投げが安定し、タネマシンガンを持っていないナットレイを含む鋼タイプに対しては身代わりを盾に熱湯を連打出来る。

特性のお陰で水ウーラオスにびびらず身代わりが押せるのも偉い。

サイクル下で処理に時間のかかる低速高耐久に滅法強く、先に数的有利を取ってしまえばみがまもでTODにも簡単に持ち込めるので、以前にも同じ表現をしたがグライオンと同じような性能をしている。

 

 

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042515j:image

 

スイーパー。

ゴーストダイブの枠はシャドークローと選択だが終盤の詰めが役割である以上攻撃ターンにラグが発生することによるデメリットが身代わりエースバーンぐらいしか存在しないと思ったので威力重視でゴーストダイブにした。

性格も火力重視で意地で採用した。

特に理由なく入れたこともあり選出率は低かったが、出せばしっかり活躍してくれた。

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042531j:image

 

カバルドンをはじめとする地面タイプ対策。

こういう大会では事前考察で受けループが強い!と言われがちだが、本番で受けを使っているのは普段から使っている人だけだと思っていたので受け破壊専用機を用意するというより、汎用性を落とさずに最低限の崩し性能を持たせた。

交代読みの叩きを打つか素直にグラスラ打つか等択がかなり発生し扱うのが難しかったが、想定通りの活躍をしてくれた。

 

 

f:id:WataRu00Poke:20210322042545j:image

 

サンダーで受けきれない物理アタッカーに投げる枠として採用。

数値の足りないガマゲロゲの介護もしてもらった。

でんじはは後投げされるポケモンに入れることで裏での対処が楽になるため採用。

特に何も考えずSに4振った結果麻痺後の最速ミミッキュと同速になった。

ミミッキュがあまりいなくて救われた。

 

 

【最後に】

ここまで見ていただきありがとうございました。

私事ですが、3月いっぱいでポケモンから離れようと思っているので、最後の公式大会で個人的には満足のいく結果が出せて嬉しく思います。

強いていうなら初日に負けまくってなければ溶かすことにびびらず最終日も強気に潜り続けられたかなあと思いますが、初日のおかげで2日目以降は開き直ってプレイングできた節もあるので完全に結果論ですね。

これまでポケモンを通じて関わってくれた方、今まで本当にありがとうございました。

Twitterはやめないので引き続きよろしくお願いします!

あとAmongUs誘ってください。

Twitter:@wataRu_1107st